2017年9月26日火曜日

今年のレースを振り返って その五 (鰺ヶ沢トライアスロン)

日にち:7月31日 場所:青森県西津軽郡鰺ヶ沢町 今回で四回目のエントリー。 今年はラン仲間のH先輩とトラ仲間の Sさんも一緒。 ここはレース前の車検がある。その あとに前日の競技規則説明。 車検のあと車載するために、ホイー ルを外しながら、タイヤを見たら、 ひび割れしながらの繊維が「こんに ちわ!」状態。 このタイヤは勝負タイヤなので走行 距離は大したことはないのだが、保 管状態が悪いと2シーズンで終わっ ちゃうのかなと。 レースはというと、海がべた凪状 態。タイムはかなり早くなりそうか なっ?と想定。 案の定、全体的にスイムは早かった みたい。 バイクへのトランジッションで八分 くらいのロス。一瞬DNFを考えてし まったのだったが。 気持ちを取り直し、名物の激坂に向 かう。昨年よりは良いペースだった のだが、ここにエントリーする選手 は半端ない人ばっかり。多分、10人 以上から抜かれる。上り、下りとも 同じくらいだったと思う。 下りの最後のブラインドコーナー で、女性選手と抜いたり、 抜かれたりを5,6km続ける。微妙な上 りでは、楽に追いつくものの、下り では抜き返される。どう見ても彼女 らは、自分より丈夫そうな後ろ姿。 やっぱ体重差なんだろうな。二年前 並みの体重に落とした分、下りは もっと漕ぐがなければならなかった のか。 ランは、坂道満腹なコースレイアウ ト。ランに移ってから2km位で激坂 が。 激坂の最中で、先程、バトルをてい た彼女に追い越される。しかし、そ のあと彼女は痙攣。 「相変わらず苛酷なんだよな」と思 いながら走る。 一回下ってから登って折り返し。こ れがまたキツい。折り返し手前は殆 ど競歩状態に。 「下りで勝負だ」と思って走って行 く。程なく、左足に違和感。シュー ズを見ると少し血が滲んでいる。そ う、いつもやっている指のテーピン グを忘れていた。 ピリピリと汗が沁みてきてので、し ばしスピードダウン。 その隙に、先程追い越してきた女性 選手に追い越される。彼女の下りは 上手かった。決して体重差ではな く、ストライドとピッチの運びには 追い付くことも出来ず。 ラスト800mくらいで、H先輩とすれ 違う。タイムはギリギリそうだが、 元気なハイタッチは完走が出来るこ とを確信した。 アラ還のH先輩、PB更新をしたSさん ともに完走。
皆は、ゴール後の達成感が最高!とか、いうけれど、自分的には解放感の方が強い。
いつもの如く、次回への対策を考えながら。
またこうして、暑い陽射しのなか家路に向かう。
そして何事もなかったように、オヤヂの暑い夏は無事 に今年も終わった。

0 件のコメント:

コメントを投稿