2017年11月1日水曜日

秋雨の中のあきたこまちリレーマラソン。。。

今年は雨のレースが半分を占めた。多分、今年最後のレースになるであろうかのリレーマラソンも。
寒さはハンパなかったな。
結局、何人で走っても前から二人は一周増えちゃうのかな。
事前に決めておいたオーダーも、案を出したメンバーがギリギリの到着で組み直し。
ゼッケンが配布された時、襷のチップを確認していたら「襷渡してナンも言わなかったから、やっぱ、一番で良いっすべ!」 って。
何故か第一走者に決定。チップが二つ入っているか確認していただけだったのだが(。>д<)
スタート直前になっても雨は止む気配は無い。
スタート地点についてエントリー者数を確認すると、大した人数ではない。
これは後ろの方からの襷渡しになるな、と感じた。
我がAERから二チームエントリー。
もうひとつのチームの第一走者は同い年のK谷さん。おっとこりゃ丙午ダービーじゃ。

スタートまで長く感じられた。何せリレーみたいな競技でトップなんて産まれて初めて。
走ってみると、完全にウォーミングアップ不足。体がいつになく重い。
10km未満は「肺で走れ」とは言うものの、そこまで心拍が上がっていない。
今回は参加当初から継続しているサブスリーが課題。一人の持ちタイムはキロ4.15分。
一本目は何とかクリア。 予想以上のキツさ。「ホントにもう8本出きるのか?」と。
二本目からは1kmになるが、キツさは変わらない。昨晩の酒が沸いてくる。
三本目、四本目まで酒が内臓の隅々から沸いてきて吐き気まで上がってきた
段々と雨は強くなってきて、六本目でとうとう、課題のタイムをオーバー。
あと三本と言い聞かせながら七本目へ。

もう、脚が上がらなくなってきた。ピッチどころではなくなった。タイムはギリギリキープ。
ラストは残念ながらオーバー。九本の平均タイムは何とか4.11でクリア。全部キレイにクリアしたかった。
今年のPBの43分より早かったんだよな。
まぁ合計タイムもサブスリーを達成出来たので良かった。
こんな練習していたら、アラフィフでも10kmを40分切れるだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿