久しぶりの土日連続勤務で結構疲れがきている。土日の輪番勤務を離れてから、20年近くなるのか。おまけに余震続きで安眠が出来ない状況も影響していた。
被災地の瓦礫処理は進められている。瓦礫が撤去され、何も無くなり更地になった場所もあちらこちらに現れてきた。仮設住宅用の敷地が少ないという状態を目の当たりにしてきた。実際、被災エリアから10m程度しか離れていない場所に設置しているケースもあった。昼食は撤去で埃っぽかったので、碁石海岸でとったが、碁石海岸の岩は何事も無かったように、ウミネコたちが占領していた。しかし、海面を覗いてみれば木材等が岩間にかなりの数が漂っていた。場所が場所だけに撤去作業は厳しいものがあると思われる。
遠野市に事務所を構えて仕事をしていたわけだが、外飲みの機会があったので、「被災地の周辺地域として経済的に潤っているのでは?」と「トレモロ」のママ「久美子:自称23歳」さんに聞いたところ、「全然だね。」と言った。そして、〆のラーメンを「食堂つるや」の味噌ラーメンを紹介してもらった。手打ち麺でツルツルしておりあっさり目のスープ。結構、自分の好みであった。手打ちなんで、若干、麺の太さが均一になっていないのは愛嬌ということで。
今回の仕事でいろいろなことを考えさせられた。しかし、何年か後に、復興した町並みを見にきてみたいと思う。そしてまた、「食堂つるや」の味噌ラーメンを食べに。



0 件のコメント:
コメントを投稿