2014年2月13日木曜日

リョーリケンキューカって名乗る。。。

研究家って肩書は、プロフェッショナルでもなく、素人でもなく、やったことに対し責任がないような感じ。
しかし、響きはカッコイイ。
テキトーにインスタで自作の料理をアップしていたら、取材の話が舞い込んで来た。料理研究科デビューを果たす。
一回は断ったが二回目も申し込まれたのでOKしてしまった。OKしたものの、何を作ればいいのか迷う。
何せ、再現性の無い料理しか作っていなかったのだから。基本、目分量でしか作っていなかったので、再現性なんて望めたもんじゃない。
最近作ったもので、評判のいいものをチョイスして量を計りながら、少しのアレンジ「卵の黄身」を使えば、旨そうに見えることを思い出した。
完成後の見栄えも考えながら豆腐の肉巻きと春菊のサラダ の二品で本番に臨んだ。


本番までに部屋、キッチンの掃除を敢行。こんなことがなければ綺麗にならない。要らないものは捨てまくり。
近年まれに見るほどに片付いた。気持ちがいいものでる。
本番の撮影は、作業中ずっと見られて、かなり緊張した。終わった後はグッタリ。
雑誌の発行日まで、恐ろしくもあり、楽しみでもあるドキドキの日々が続くのかなぁ。
一応家族が買えってきてから、同じものを作って食べさせてみる。味の再現は出来たよう。残さず短時間で平らげてくれた。


うーん、良く考えてみれば、ブログというものは、画像、文も残すことが出来る。忘れないうちに書いておけばいいんだよな。
これからは、良い出来のものを残しておくことにしようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿