はトライアスロンのエントリーは無し。バイク関係は「岩木山チャレンジヒルクライム」のみ。
会場が娘の進学先近くなんで、宿代が無しになるのでエントリーしてみた。ちゃんと娘の晩飯は買い出しもして、手作りはした。犬にも「一宿一飯の恩義は忘れない」って聞くし。しかし、娘はレポート作成で夜中の一時ころまで頑張っていた。自分の起床時間は5時なんだげれど。。
寝たよーな、寝ていないよーな感じのまま起床して会場に向かう。
一応、アップでスカイライン入り口までペダルを回してみた。
前半のアップダウンは激しい。「寒風山一回しか登っていないオレは大丈夫なのか?」と思いながらマイカーに戻る。
途中の道路脇の石碑に猿が座っている。かなりデカイ。ボス猿みたいな風格を醸し出していた。
スタートラインに向かう前に、何と後輪かわパンク。予備のチューブで対処。レース中だったら大変だったと。
15kmの部は300人くらいだったかな。
300人が一斉スタートって、結構ビビったり。久し振りのバイクレースで前半はペースが乱れる。スカイラインの料金ゲート前で、ギアを使い果ててしまったという、大変な事態に。。。。
そして速度確認をしようとサイコンを見たら、何と0のまま。チューブ交換のさいにマグネットが変な方向に向いてしまったらしい。幸いケイデンスの方は表示されていたので、ケイデンスを頼りにペダルを回す。
絵にかいたような九十九折をひたすら、ペダルを回して続ける。幸い、小さい看板にカーブNoがかかれてある。それをたよりに進むしかない。69回クリアすればフィニッシュラインということだった。
思ったより数の消化は出来ない。ラストの一枚のギアは残しておく。
カーブNoが60番台になると、モチベーションアップすれどもケイデンスはあがらず。
カーブNo69だっ!と、アタック開始をするもNo67を見間違えたことに気付き、撃沈。息も絶え絶えにフィニッシュラインを越える。
タイムは1:07くらい。初めてにしては上出来。いつかは60分は切ってみたい。
バスで下山して閉会式の抽選に臨む。参加者の三分の一が当たるという抽選にも外れるくじ運。
仕方無い、レース前にパンクするわ、サイコンのスピード表示が出来なくなるわ散々だったし。さてと次のレースは
「日本海メロンマラソン」ぢゃ。
2018年12月1日土曜日
今年のレースのぉと1
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿