2017年9月16日土曜日

今年のレースを振り返ってその弐

鳥海ブルーラインマラソン、っていうもの
日にち:6月10日 場所:山形県遊佐町 距離:17km 会場までは、秋田から受付会場まで 90kmほど。 当日は生憎の荒天。秋田市は大雨警 報+雷警報。昼スタートなので朝は 比較的ゆっくりだったが、こんな天 候故、早めに家を出る。本荘あたり で、かなり落雷したような爆音を耳 にする。 「これは良くても10kmに短縮か、下 手をすれば中止だな」と思いながら ハンドルを握る。 すぐに受付会場に行かず、10kmの部 フィニッシュまでコーストレース。 スタートから8km位の所で、右側か ら黒光りした足が四つある動物が目 の前を横切った。 子熊と遭遇。それもスタート二時間 前。これは受付で報告すれば良いも のなのか?結局は報告しなかった。 そのせいか、受付後の医師との問 診、血圧測定で通常より高めだっ た。 このレース独特のスタート前点呼。 今回で二回目のなので、気持ちが妙 に盛り上がってきた。前回はやたら ドキドキしたような記憶が。 昨年よりかなり涼しい気温での号 砲。いつものように前半は抑え目っ て気持ちはあるのだが、ついつい周 りに連られてペースが上がり気味 に。 自分と合いそうなランナーからブ ルーライン入り口で置いていかれ る。そう、ここから登りが延々と続 く。 このレースは、ここからプライベー トエードが増えてくる。 今年はなんと、ドリンクが水、スポ ドリのほか、アミノ酸、クエン酸が 豊富なドリンクもあったり。 五キロくらいまで、並走していた方 のキロ感覚のアラームでペース確認 が出来たものの、彼のペースには付 いていけずに、残念ながらロンリー ランに。 8km過ぎに、後ろから悲鳴のような ブレスが聞こえてくる。 「さっき、追い越した女子がまた頑 張ってきたのか?」と思ったら、 10kmの部トップだった(゜ロ゜) 優勝タイムは41,2分くらいだったみた い。いつも10kmエントリー者より早 くフィニッシュラインを越えるって いう気持ちで挑んでいたのだがなf(^^; はっきり言って、このコースは10km 過ぎからがレースの醍醐味。勾配が 8%,10%なんて標識が目につく。 観光地ゆえに、コースは全閉鎖出来 ないので、ドライブしている自動車 は普通に登ってくる。 今年は「忍法斜行の術」で「 駒止 め」以降を。 確かに同じペースを刻んでいれば、 かなり楽だった。 昨年より気温が低かったので、後半 まで体力温存が出来た。 予想以上のキロ5分37,8秒のタイムで フィニッシュ。タイムは昨年とくら べかなり良かったものの、昨年と順 位は変わっていなかった。やはり、 この変態コースは変態が安定的に集 まるレースなんだと痛感。 結果的には年代別で五位GET。閉会式 後の帰りのバスが満員でスタッフの マイカーで下山になったり、最後ま でいろいろとアクシデントにつきま とわれたが、大幅にタイム更新。 しかし、今後は伸び悩むこと確実だ ろうな。でも、止められない。鰺ト ラ以上の達成感はここしか感じられ ないからな!

0 件のコメント:

コメントを投稿