秋田県湯沢市小安温泉峡で
夏休みは一家で、アウトドアもどきをしてきた。いつも炊事はしているので、キャンプとか設営に手間がかかることはなるべくやりたくなくて、シュラフでねることができる小さいツリーハウスに泊まった。ツリーハウスと言っても土台が高いだけの小さいコテージ。
BBQグリルの炭での火起しは苦手で、必ず、食い物がなくなるころに真っ赤っ赤になってします。ことしは、ダッチオーブンもデビューさせてチキンピラフに挑戦したが見事に失敗。肉を骨付きのモモ肉したが火のとおりが悪かったので、BBQグリルで再度焼くとかして、何とか腹に収めた。
次の朝は、持ってきたパンで軽くすました。となりのツリーハウスでは、目玉焼きとかベーコンを焼いたりして普通のアウトドアしていたな。やはり、自分の家みたいに火、刃物等の道具が揃っていなきゃ、自分は料理が出来ないんだなと。
チェックアウトをして、噴湯の渓谷を歩いた。これが階段を下りていって、渓谷つたいに歩いてまた道路まで上がるというかなりハードな遊歩道なのであった。昨晩のビールが一気に吹き出てきたような汗の量だった。気温が高いせいか噴湯の湯気が少ない感じがした。この渓谷は好きなので結構きているが、やはり秋がベストだと思う。1ヶ月後に時間がとれたら来てみようかなと。
この温泉は、連泊タイプとしてもうちょっと全国的にPRしてもいいような感じがする。ここの温泉はもちろんのこと、車で20分程度で川原毛という天然の温泉の滝にも行けるし、結構、魅力的だと思う。大体、県内に住んでいる者自体が知らないということが無いようにしたいものだな。次に来る時は、普通の温泉旅館に泊まって、マターリ過ごしたいものだな。アウトドアはやっぱり似合わないということを確信したからなぁ。


0 件のコメント:
コメントを投稿