2012年12月27日木曜日

イブ あんなことは遠い昔だな。


23日の夜、オフクロから電話の着信があったのだが、充電器に置きっぱなしで晩飯支度をしていたために出ることができなかった。高齢者のノロウィルス感染が話題になっているので、心配になり24日の朝になってかけてみた。なんの心配もなく、クリスマスケーキの話を確認したかったとのこと。

  姉が「オヤジが買ってきたケーキが大きすぎて家族四人で食べきれなかった。」と言っていたが、そんな記憶あるか?とのことだった。勿論、オレは覚えている。当時は生クリームのケーキなんて、まだ珍しい時代で、甘ったるいバタークリームが全盛。トッピングされているフルーツもゼリーで作った、いかにも体に悪そうな添加物がいっぱい入っていそうなやつだった。そして、オヤジは何でも大きいものが好きで、とにかく大きいものを買えばいいという性格で買ってきたケーキも当然大きかった。あまり、甘すぎてかなりの量を残してしまったような記憶がある。そんなことは買ってきた本人は覚えているはずもない。オフクロが記憶にあることと言えば、一年のうち350日は酔っぱらって帰ってきたオヤジを三人で布団まで運んだことしかないと思う。

男も仕事をしていれば、いろいろなことがあるし、嫁と姑の問題とかあれば酒でまぎらわさなければならない時だってある。40代半ばになってオヤジが酔って帰って来たのか、少し解ってきたような気がする。さて年末、今年も北へ南へと実家まわりで疲れそうだな。



Posted via Blogaway

0 件のコメント:

コメントを投稿