2019年6月28日金曜日

ツーデーマーチって何なんだ

 ウォーキングイベントに初チャレンジ。
受付会場に行ってビックリした。
駐車場の県外ナンバーが多いこと。
暇をもて余す、トーホクのジッチャバッチャの
お祭りかと思いきや、「福井」「名古屋」「島根」とか
を目にしてクリビツ。
全体的雰囲気はヌルユル。初日は鳥海山麓線で終点の
矢島駅前がスタート。スタート地点までの鉄道で移動なんて
オッサンたちでもテンション上がる。
矢島駅前の広場で準備体操のあと、ウォーキング開始。
いやー、開催要項では40kmなのだが、フィニッシュ
してからは「何だかなぁ。。。」ってな。
フルの距離エントリー者の早さはハンパ無く( ̄∇ ̄*)ゞ
ジッチャバッチャでも、キロ9分後半以上の速さに
戦意喪失。会社の先輩と一緒にエントリーした。
二人ともそんなに歩くのが遅い訳でもないのだが、
会話をしながらキロ9分30秒なんて、ジッチャバッチャでもザラ。
皆早杉。まぁ初日は酷い雨には打たれず。プログラムを見て
詳細コースを知る。エントリー時は「国道108を北上するだけだべ」
って思っていたが、本番では「良くこんな山道探したなぁ!」って
いう旧道があった。山麓線で鮎川駅下車して、短めだけれど
良い感じのトレイルコースがあったり、勉強になったが、
ワラーチストには、気持ちの準備不足でもあった。
最後の最後の貯水池脇のコースもなかなか良い感じだった。
ただ「熊出没注意」の 看板だけはなぁ。。
 予定時間より一時間以上早くフィニッシュ。当たり前だよな。
スマホのアプリでは、31kmしかなかったもの。
 完歩スタンプと参加賞をもらう。何か食い物は出るんだよなぁ!
って期待していたら、虎の子饅頭とリンゴジュースだけ。
もうちょっと早ければ、うどんを食べることが出来たらしい。
個人的には、フルを歩いてきた選手そっちのけっていうのもな。
すべての距離のエントリー者が同じような時間にフィニッシュ
できるようなスタートにしてもらいたいな。
まっ、なかなか初体験でもそれなりにトレーニング状態が
維持できたような。

0 件のコメント:

コメントを投稿