2019年7月29日月曜日

真夏の狂走極その壱

 今年は、日本海メロンマラソンが八月第一週になり、七月最終週のレースはどうしようかと検討していたとき、昨年の今頃のFBのフィードを思いだす。
 そーいえば、「羽後町でクロスカントリーやってたな。」
スイカ食い放題みたいだったなぁ。。
 バイクコースが変更された鰺ヶ沢トライアスロンも捨てがたかったが、何せバイクのトレーニングは全然やっていないので、完走すら危ういと思った。
  エントリー料金も、だいぶ安いので、クロスカントリーに決定。
 一応、アップダウン対策でトレーニングコースには獲得高度100前後は入れるようにして本番を迎えた。
 受付前にマイカーでコーストレース。牧草コースには入らなかった。
 「ムムっ、坂道上等!」って感じ。
朝7時半頃から、既に湿度が高い。時折覗く日差しも結構強め。
 「これって、スタートの九時半ってどうなってるんだ?」暑さが大敵と思っていたが、一番は牧草地帯の堆肥の臭い。そして、ムッとくる草むらからの熱気。
  オンロードレース、トレランとはまた一味も二味も違うレースになりそうな予感が。
 ウォーミングアップで5kmコースを試走。
「ヤバイ!朝露でLunaサンダルがヌルヌルになる!」片斜面を何とかクリアして、スタート方向に戻った。


 「こりゃ、ワラーチの方が良いかも?でもスペアの紐持ってきていないしな。」Lunaサンダルで行くか、ワラーチで行くか迷う。
 結局、フヤケ対策のテーピングと紐をきつめに張り直してLunaサンダルでいくことにした。
  ローカル色豊かで、スタート前にレースナンバーをコールされたり。まっ、全員で80人くらいだものな。
 スタート地点では、運営スタッフから「怪我しねでけれや!牧草のところは草刈りしたとはいえ、固い茎とか出てる場合もあるがらな。」と。
そこで自分は「ちゃんと走って確認してきたっす。大丈夫ですいけます!」と。
 そうこうしているうちに、スタートまでカウントダウン開始。
「スタート!」始めは回りに引っ張られてオーバーペースになり、最初の登りで頑張り過ぎた。2km付近でかなりキツくなってきた。牧草地でも、下りから登りに移ったところで体が重い。道路に出る手前で歩いてしまうという失態。
 とにかく、折り返し地点まで遠いっていう記憶しかない。トップ集団が折り返してくるなか、知り合いランナーのMさんとハイタッチして、パワーを注入してもらった。
 自分の前のランナーが、叫んでやたら煩かった。折返し地点を過ぎてから追い越した。
前も遠く、後ろも少なくロンリーランに近い状態で牧草地に突入。5km過ぎからようやく自分の体になった感じ。ていうか、目覚めたんだろうな。
 いつもは疲れてくると、利き脚が踵着地になって「ベタベタ」うるさくなるのだが、今回はうるさくない。最後まで結構良いフォームで走ることができたのかなと。
 ロンリーランのせいでラスト500mで一人交わすのが精一杯だった。
  怪我もなく、無事にフィニッシュラインを越えた。一応、足元を心配してくれたスタッフに、無事フィニッシュの報告をしてから、スイカにかぶりつく。やっぱ、走ったあとはメロンよりスイカだべな。
 入賞は六位。自分は七位。副賞のスイカはもらえないと思っていたら、運営サイドで用意した数が多かったらしく、全部門の七位まで送呈に変更。
苦しんだ甲斐があるレースだなと。
さて、来年はどうしたらいいんだろうか♪

  

0 件のコメント:

コメントを投稿