2019年9月24日火曜日

令和初の狂走極秋の陣その弐

そろそろ50kmの部が追いついてくる。かなりの速さ。仕方無い、こっちは50kmのハンディキャップがあるのだから。
  マッサージが混んでいれば、通過する予定だったが、空いていたのでマッサージしてもらう。
「どこの筋肉がいいですか?」と聞かれ「足全体」と。
「えっ、これで走ってきたんですか?」とビックリされる。
「あっこれ、ランニング用サンダル」と言ったら、「足の裏もマッサージしますね」と。
何て気が利く療法士さんなんだo(^o^)o
相変わらずの気持ちの良さに寝落ち寸前。最初は五分の予定だったが、七分に若干伸びる。まっ、これくらいのタイムで通過だから少しくらいの遅れてもいいよなっ?と。
  揉み返しがキツくて、五、六分は歩くしかない。声援を送ってくれるお子ちゃまとハイタッチしたり。お子ちゃまたちも、ハイタッチされると嬉しいみたいだった。
  ようやく揉み返しがとれて来たときに、「お疲れ!ガンバロー」と後ろから。50kmの部のYさんだ。そういえば、昨年もこの辺で追い越されたよな。
 このペースは早いのか、遅いのか、良く解らない。ただ走っているとSさんから追い越される。声をかけると止まってくれて、暫し並走。相棒のMKさんのことを尋ねると、調子がイマイチとのことだった。昨年、MKさんから追い越されたエードより手前だったので、Sさんが調子が良かったのか、自分のペースが遅いのか益々わからなくなった。
 Sさんと別れたあと、会社チームのMJさんに追い付く。MJさんはゴールしたらすぐに東京に帰る予定。「このペースでいけたら、蕎麦一杯食っても間に合うよね!」とか、かなり余裕。吉田のエードでMJさんと別れて、またひとり旅に戻る。
 もしかすると、自分はひとり旅が似合っているのだろう。自分のペースを探しながら走った方が楽だ。

 神成のエードの前で登りは、ケツ筋を意識してはしることが出来るか、確認しながら走る。そろそろ、意識も出来なくなってきた感じ。そのわりには、足の痛みがそんなにキツくない。やっぱ、あのマッサージ効いてきたのかなと。
 神成のエードでは、森永乳業が甘酒をサービスしていた。「飲む点滴ですっ!」って言われたせいか、少し効いた気持ちにf(^^;
 声援を送ってくれる方々が増えてきた。そのなかで、会社のKKさん発見。今年は、KKさんとITさんしか応援に来なかったような。少し寂しいよなぁ。
 阿仁前田から米内沢までのコースも結構辛い。道路が広い所は車の速度は早いし、直線は長いし、日陰は少ないし。
  浦田のエードを過ぎて、浦田地区に入る前の登りは、てっぺんにやたら気合いが入ったオヤジがいる。歩いていると叱られる。昨年は叱られた。今年は叱られないように走った。
もう少しで米内沢のエード。そろそろ、大腿筋、ハムストが限界に近づいてきている。それより足裏が限界。親指以外の指先に痺れがきている。
  ようやく米内沢のエードに到着。14時チョッと前なんで、歩いていっても時間内にはフィニッシュ出来そう。しかし、歩いて行っては足裏がどうなってしまうのか、不安が過る。ここで、GARMIN君を見ながら到着タイムを計算したら、現在時刻と30分程違う。いわゆるグロスタイムってやつ。
 エードでの停止から走り始めるまでの遅い時間を細かくカットしていてくれていたのだ。
 GARMIN君の走行時間はアテにならないので、時計表示に変更する。
 ここからは、近いようで遠い。視覚的にも飽き飽きモードに落とされる田圃のなかの一本道もある。
 バイパス延長で若干の変更が発生。このせいか、距離が短くなってような。
 米内沢の街中を抜けて、いよいよ修行所に!


~~~参へ続く~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿